コラム

銀河ループと『ひので』

黒点形成、フレア爆発やコロナ質量放出などの活動現象は、対流層から浮上す る磁場と密接に関係しています。この磁場は太陽のプラズマが作り出していま す。また、太陽に限らず宇宙のプラズマは磁場を作り、天体の活動現象に密接 に関係しています。太陽は、表面で起きている現象を高い解像度で観測すること ができる唯一の恒星です。そのため、太陽という「宇宙プラズマの実験室」を観測 することで、宇宙プラズマの振舞いを理解することができます。

p151_picture31+ 2.jpg
名古屋大学

図は名古屋大学が南米チリに設置した電波望遠鏡「なんてん」で観測された銀河系 (天の川銀河)中心部の分子雲ループです(詳しい観測結果は 2006年10月6日付けの米科学誌サイエンス に発表されました)。 この銀河ループは太陽で見られるループ とよく似ていますが、ループのサイズは約600pc(2000光年)で太陽で見られるループ よりも1兆倍も大きいです。しかし、ループの起源は太陽のループと同じ磁気 ループモデル で説明することができます。銀河ループも、太陽のループと同じ原理(パーカー 不安定) で表面(銀河円盤)から浮上してきたものです。

この銀河ループの発見は、長年の謎とされてきた銀河系中心部での分子雲の 激しい運動と、高い温度を説明できると考えられています。さらに太陽のループが 太陽の活動現象と関係し、地球に影響を与えているように、銀河のループも銀河の 活動現象(星形成など)や周りのガスの運動に関係していると言われています。

太陽では、ループが対流層から表面の光球、その上の彩層、コロナへと浮上して 行く様子を見ることができます。このように太陽ではループの形成過程を観測する ことができるので、銀河ループの形成過程へと応用することも可能です。また、 ループが浮上する際に磁場と磁場がつなぎ変わる現象(磁気リコネクション)が 見られます。銀河でも同じような現象が起こっているはずです。今後、太陽と 同じような現象が発見されるかもしれません。

銀河のループの詳しい観測は、まだガスの一部の分子が出す電波でしか行われ ていません。しかし、太陽を観測する「ひので」は様々な望遠鏡で光球から コロナにかけて磁場や速度場の観測を行ないます。今後、「ひので」の観測 から得られた結果は、銀河ループの観測や理論に役立つと期待されています。

(高橋邦生、野澤恵、福井康雄、鳥居和史)