最先端望遠鏡の特徴

太陽の大気は層をなしていて、表面(光球)よりも内側の層は直接見ることはできませんが、光球から上の層については、各層が違った波長の光を出すので、見る光の波長を変えることで、それぞれの層を見ることができます。「ひので」は観測する波長域の異なる3つの望遠鏡を搭載することで、光球からコロナ(上層大気)までを同時に観測することができるのです。

0a07548b45e15f97503f304e12bd9f16f57e8e7a.png

可視光・磁場望遠鏡

image05.png
可視光・磁場望遠鏡(SOT)(©国立天文台)

可視光・磁場望遠鏡(SOT)は、可視光領域において高い空間分解能で連続して太陽を観測する観測装置です。

SOTでは、ある波長の光だけを通すフィルターを通して太陽を観測することで、その光を主に発する大気の様子を詳しく調べることができます。図の左は光球から発せられる光で見た画像、図の中は彩層から発せられる光で見た画像です。また、ある特定の波長の光の偏光を測定することで、太陽表面の磁場を測ることができます(詳しくは下の囲み記事を参照)。図の右は太陽表面磁場の分布の様子を示しています。

image2.png
「ひので」SOTが取得した3種類の画像。
(左)光球の画像。(中)彩層の画像。(右)磁場分布(©国立天文台/JAXA)

image07.png
磁場の分布では、N極とS極を見分けることができます。
(白いところがN極、黒いところがS極です)(©国立天文台/JAXA/HAO)

偏光測定により太陽の磁場を測る

磁場があると、磁場に感度のあるスペクトル線は偏光することが知られています。偏光とは、波の振動の方向がそろうことです。偏光の様子は、ポラロイドのような特殊な光学素子を用いることにより測定することができます。ですから、磁場に感度のあるスペクトル線の偏光を測定することにより、その光が発せられている場所の磁場を調べることができるのです。

X線望遠鏡

imgp2492.jpg
©国立天文台

X線望遠鏡(XRT)は、極端紫外線やX線で、太陽の高空間分解能画像を撮る観測装置です。X線はコロナ(外層大気)から放出されます。したがって、XRTではコロナの様子を観測できます。図は、XRTが取得した太陽全面像と、黒点上空のX線クローズアップ画像です。

image10.pngimage13.png