• 最新情報
  • ジュネーブ日本語補習学校で出張授業を行いました

最新情報

ジュネーブ日本語補習学校で出張授業を行いました

geneve_ishimawa2023.jpg

2023年11月11日、スイス、ジュネーブ日本語補習学校で本プロジェクトの石川が出張授業をおこないました。
対象は、理科・社会を選択している小学5, 6年生でした。まず、ひのでやSDO衛星の綺麗な画像や動画を交えて、太陽はどんな星なのか、どんなワクワクする謎があるのか、をお話ししました。 ひのでの動画を見た生徒さんから歓声があがった時には、ひので打ち上げ直後に味わった私たちの感動を共有できたようでとても嬉しかったです。後半は、天文学者の仕事がどんなものなのか?を伝えたく、私が行ってきたロケット実験の話をしました。授業中も、授業後も、たくさん質問が出て、とても楽しい時間を過ごすことができました。 最後に、宇宙へ興味を持ってくれる生徒さんが出てくるといいなと思い、最近私が監修に参加した図鑑(角川の集める図鑑GET! 宇宙)を進呈しました。

授業後には、生徒のみなさんから感想を送っていただきました。生徒のみなさん、授業の準備をしてくださった先生方、どうもありがとうございました。

(石川)