お知らせ

2005年国立天文台三鷹キャンパス特別公開 2005/10/15

 10月15日、2005年度の国立天文台三鷹キャンパス特別公開が行なわれました。Solar-B推進室は太陽観測所とともに、本館入口のホールでポスターの展示を行ないました。ポスターでは、Solar-B衛星に搭載する観測装置、観測目的などを紹介しました。本館入口ということで、通りかかる多くの来客者の目をひいていました。また、スタッフが「Solar-Bは、来年うち上がる太陽観測衛星です。」と声をかけると、多くの方がスタッフの説明を熱心に聞いていました。中には詳しい方もいて「どこで打ち上げるの?」「今度の打ち上げは大丈夫なんですか?」「打ち上げ前に、真空実験とかするんですよね」と、いろんな質問がありました。また、SOLAR-B衛星のペーパークラフトも配布し、特にこどもたちに大人気でした。
 来年の衛星打ち上げを前に、この機会に多くの方がSolar-B衛星について関心を持っていただければ幸いです。

IMG_1478 2.JPG IMG_1458 2.JPG

見学風景その1
Solar-B衛星の各観測装置について説明しています。

今回展示したポスター。右側3つがSolar-B推進室、左側2つが太陽観測所のもの。

IMG_1479 2.JPG sb_medal 2.png

見学風景その2
さまざまな波長(光)で観測された太陽の姿について説明しています。

先端技術センターで抽選で配布されたSOLAR-Bの記念メダル(ガラス製)
 

page top