お知らせ

常田佐久氏、2009年度の林忠四郎賞を受賞

 天文学における独創的で分野への貢献が顕著な研究業績に対して贈られる日本天文学会「林忠四郎賞」 (注)を、自然科学研究機構国立天文台 (台長: 観山正見) ひので科学プロジェクト長の常田佐久 (つねたさく) 教授が受賞しました。

 本賞の受賞対象となった業績は、「飛翔体観測装置による太陽の研究」です。常田氏は、日本初の太陽観測衛星「ひのとり」計画に参画して硬X線望遠鏡の開発に携わって以降、2代目「ようこう」の軟X線望遠鏡の提案と開発、3代目の「ひので」の提案と可視光・磁場望遠鏡の開発および運用責任者として、これらの計画を成功させてきました。さらに、衛星開発のほか、観測ロケットおよび気球に搭載する装置の開発など、日本の飛翔体による太陽観測を推進しながら、同時に多くの人材を育成し、現在の太陽研究を支える礎を築いてきました。

 観測的な研究における業績は、太陽物理学における最重要課題の一つであるコロナ加熱問題に突破口を開いたことです。常田氏は、先述の太陽観測衛星がもたらした太陽表面やコロナの詳細なデータをもとに、磁気リコネクション、磁気流体波動、局所的ダイナモ機構などの研究を行い、太陽における磁気流体の物理過程を明らかにしてきました。特に、太陽全面に短寿命水平磁場があまねく存在することを明らかにするなど、その成果は世界的に高く評価されています。

 現在、常田氏は、次の太陽観測衛星計画を提案し、検討を開始しているほか、海外の衛星ミッションにおいても共同開発者として参加しており、太陽物理学のさらなる発展への寄与が国内外から期待されています。

 この授賞式と受賞記念講演会は、去る3月26日に開催された日本天文学会総会にて行われました。


京都大学名誉教授の林忠四郎 (はやしちゅうしろう、故人) 氏に京都賞が授与されたのを記念し、1996年に日本天文学会が創設した賞。


授賞式・講演会の様子 (2010年3月26日・広島大学にて)
  • 天文学会総会での授賞式

photo1 2.jpg

国立天文台

  • 受賞記念講演での常田教授

photo2 2.jpg

国立天文台

photo3 2.jpg

国立天文台

  • 授賞式後の記念撮影

photo4 2.jpg

国立天文台


リンク
  • プレスリリース

   ◦太陽観測衛星「ひので」、太陽極域に強い磁場を発見!
   ◦太陽観測衛星「ひので」による太陽の新しい磁場生成機構の発見

当ページの画像、映像のご利用については、こちらをご覧ください。当ページの画像、映像でクレジットが明記されていないもののクレジットは『国立天文台/JAXA』です。当ページ内の、クレジットが『国立天文台/JAXA』、『国立天文台/JAXA/MSU』および『国立天文台、JAXA、NASA/MSFC』である著作物については、国立天文台が単独で著作権を有する著作物の利用条件と同様とします。著作物のご利用にあたっては、クレジットの記載をお願いいたします。なお、報道機関、出版物におけるご利用の場合には、ご利用になった旨を事後でも結構ですのでご連絡いただけますと幸いです。ご連絡はsolar_helpdesk(at)ml.nao.ac.jp((at)は@に置き換えてください)にお願いいたします。

page top