開発状況

平成15年度Solar-B光学望遠鏡成果報告

(1)光学望遠鏡のドア展開試験をフライトドアと展開機構・機械モデルを用いて実施し、問題点を洗い出した。これによりフライトモデル展開機構の設計が固まり、製作を開始した。15年度末にフライトモデルでのドア展開試験を行う。

image002 (3) 2.jpg

図1. サイドドアの展開試験の様子。

(2)光学望遠鏡のフライトモデル組立を国立天文台・高度環境試験室(クリーンルーム)で開始し、光学系の組込み・調整、光学性能の測定、構造体への温度センサー・ヒーターの実装が順調に進んでいる。光学望遠鏡は汚染が致命的になるため、厳選したクリーンルーム用品を用いて作業を行っている。また、光学部品フライト部品は光学系を除いて、全てベーキング行ない、脱ガス量を定量的に管理している。このため天文台の真空チャンバーがフル稼働している。フライト光学系の調整、性能評価には天文台の3次元測定器、干渉計、高精度平面鏡、光学定盤が活躍している。15年度末には、光学望遠鏡が一通り組み上がり、天文台の熱光学チャンバーを用いて、軌道上温度環境での光学性能の評価を行う。
フライト用の排熱鏡、2次絞り鏡と同等の光学性能を持つ試作品を作り、性能評価を行った。

image004 (3).jpg

図2. 光学系が組み上がり、熱計装線の実装のため、組立・試験タワーより吊り出される光学望遠鏡。

(3)高度環境試験棟屋上に、ヘリオスタット太陽追尾装置が完成し、階下のクリーンルームに太陽光を導くことが可能となった。ヘリオスタットの光学性能評価、追尾性能を検定し、16年度始めに実施予定の光学望遠鏡と焦点面観測装置(米国製作)の太陽光試験の準備を進んでいる。

image006 (1) 2.jpg

図3. 高度環境試験棟屋上に完成したφ90cmヘリオスタット装置。これにより、光学望遠鏡のフル開口φ50cmでの太陽光導入試験が可能となった。

当ページの画像、映像のご利用については、こちらをご覧ください。当ページの画像、映像でクレジットが明記されていないもののクレジットは『国立天文台/JAXA』です。当ページ内の、クレジットが『国立天文台/JAXA』、『国立天文台/JAXA/MSU』および『国立天文台、JAXA、NASA/MSFC』である著作物については、国立天文台が単独で著作権を有する著作物の利用条件と同様とします。著作物のご利用にあたっては、クレジットの記載をお願いいたします。なお、報道機関、出版物におけるご利用の場合には、ご利用になった旨を事後でも結構ですのでご連絡いただけますと幸いです。ご連絡はsolar_helpdesk(at)ml.nao.ac.jp((at)は@に置き換えてください)にお願いいたします。

page top