開発状況

Solar-B MDP-XRT プロトモデル試験(2) 

 9月18日から10月11日にかけて、宇宙研D棟実験室においてMDP-XRTのプロトモデル試験(2)が行われました。本試験は、XRTの自動観測制御-AEC(自動露光制御機能)・ARS(自動観測領域選択機能)・FLD(フレア検出機能)-を検証する目的で行われました。
 これらの自動観測制御はMDP内でデータ処理が行われた後XRTの観測を制御するため、MDP・XRT-E・XRT-DそれぞれのプロトモデルおよびXRT-Sの替わりのCCDカメラを接続して行われました。
 この実験の結果、これらの自動観測制御が正常動作すること、また各機能が観測要求を満たすことが確認されました。

image002 (6) 2.jpg

MDP, XRT-E&Dプロトモデル群

image004 (3) 2.jpgimage006 (2) 2.jpg 

試験系 全景

当ページの画像、映像のご利用については、こちらをご覧ください。当ページの画像、映像でクレジットが明記されていないもののクレジットは『国立天文台/JAXA』です。当ページ内の、クレジットが『国立天文台/JAXA』、『国立天文台/JAXA/MSU』および『国立天文台、JAXA、NASA/MSFC』である著作物については、国立天文台が単独で著作権を有する著作物の利用条件と同様とします。著作物のご利用にあたっては、クレジットの記載をお願いいたします。なお、報道機関、出版物におけるご利用の場合には、ご利用になった旨を事後でも結構ですのでご連絡いただけますと幸いです。ご連絡はsolar_helpdesk(at)ml.nao.ac.jp((at)は@に置き換えてください)にお願いいたします。

page top