開発状況

Solar-B 熱試験モデル(TTM)が完成・熱平衡試験へ

 2002年7月に構造モデル試験が終了後、衛星は一旦分解され、熱試験モデル(Thermal Test Model, TTM品)への衣替えが行われました。熱制御のためのヒータ、各部分の温度をモニターするための熱電対、暑さ寒さをしのぐための防寒着である「サーマルブランケット」が装着され、再び衛星として組み上げられました。熱試験モデルを用いた熱平衡試験を10月中旬より、宇宙研のスペースチャンバーにて行います。熱平衡試験では、軌道上で予想される高温および低温の環境を模擬的に作り、衛星および望遠鏡の熱設計が設計どおりであることを検証します。

image001.jpg

スペースチャンバに設置された熱試験モデル。手前の黒いチューブがX線望遠鏡。左手のねずみ色の箱が可視光望遠鏡の焦点面検出装置。

image002 (7) 2.jpg

正面の黒い物体が極紫外線分光装置。右手のねずみ色の箱が可視光望遠鏡の焦点面検出装置。中央上には可視光望遠鏡の開いたトップドアが見える。

当ページの画像、映像のご利用については、こちらをご覧ください。当ページの画像、映像でクレジットが明記されていないもののクレジットは『国立天文台/JAXA』です。当ページ内の、クレジットが『国立天文台/JAXA』、『国立天文台/JAXA/MSU』および『国立天文台、JAXA、NASA/MSFC』である著作物については、国立天文台が単独で著作権を有する著作物の利用条件と同様とします。著作物のご利用にあたっては、クレジットの記載をお願いいたします。なお、報道機関、出版物におけるご利用の場合には、ご利用になった旨を事後でも結構ですのでご連絡いただけますと幸いです。ご連絡はsolar_helpdesk(at)ml.nao.ac.jp((at)は@に置き換えてください)にお願いいたします。

page top