開発状況

Solar-B衛星、機軸(Z軸)振動試験無事通過 2002年5月27-29日

 ロケット打ち上げ時に発生する振動および衝撃環境において、衛星が壊れることがないことを検証することは、MTM試験での大きな山場の一つである。5月下旬から宇宙研C棟機械環境試験室において振動および衝撃試験が実施された。5/27から5/29にかけて行われたZ軸(ロケット衛星機軸)方向の加振および加衝撃試験は特に問題なく終了した。

image002 (10) 2.jpg

垂直加振機に取り付けられた衛星。衛星から延びるケーブルは衛星・望遠鏡に取り付けられた加速度計からの信号をモニターするためのケーブルである。

image004 (7) 2.jpg

垂直加振機に取り付けられた衛星。加振前後に外観確認を行っている。

image006 (4).jpg

加振試験開始前に試験手順を再度確認中。

image008.jpg

加振試験を待つ日米英の望遠鏡開発関係者。望遠鏡に取り付けた加速度計からのデータをモニターする。

image010.jpg

加振試験終了後、取得データを確認する関係者

当ページの画像、映像のご利用については、こちらをご覧ください。当ページの画像、映像でクレジットが明記されていないもののクレジットは『国立天文台/JAXA』です。当ページ内の、クレジットが『国立天文台/JAXA』、『国立天文台/JAXA/MSU』および『国立天文台、JAXA、NASA/MSFC』である著作物については、国立天文台が単独で著作権を有する著作物の利用条件と同様とします。著作物のご利用にあたっては、クレジットの記載をお願いいたします。なお、報道機関、出版物におけるご利用の場合には、ご利用になった旨を事後でも結構ですのでご連絡いただけますと幸いです。ご連絡はsolar_helpdesk(at)ml.nao.ac.jp((at)は@に置き換えてください)にお願いいたします。

page top