平成25-29年度 科学研究費補助金 基盤研究 (S)
「太陽コロナ・彩層加熱現象に迫る-ひので・IRIS・CLASPからSOLAR-Cへ」

トップイメージ

CLASP の観測対象
ー 世界で初めて太陽静穏領域の彩層・遷移層磁場を測定します

図3.CLASP の観測対象とハンレ効果理論から予測される直線偏光の割合。(黒線:CLASP のスリットの長さ。白四角:CLASP のモニター光学系の視野。

真空紫外線波長域には彩層と遷移層のプラズマから放射されるスペクトル線が多数存在します。 その中でライマンα線は彩層上部から遷移層で生じる最も明るい輝線である上、ハンレ効果の磁場感度が適度で、静穏領域の弱い彩層磁場(数ガウス)でも検出できます。 また、検出の上限は100ガウスを超えていて、活動領域の磁場測定にも用いることができます(図3のグラフ参照)。

CLASPでは世界で初めて太陽からのライマンα光を〜0.1% という高い測定精度で偏光分光観測し、原子偏光とハンレ効果によって生じる直線偏光の検出を行い、太陽大気中の磁場の直接測定を目指しています。 CLASPの観測対象は、これまでに磁場が測定されたことのない静穏領域です。 特に、直線偏光の検出の可能性が高い太陽の縁付近に位置する静穏領域を、長さ400秒角のスリットを用いて偏光分光観測します(図3の黒線がスリットの位置)。