一本 潔

一本写真.jpg

黒点半暗部の謎が解けた

一本 潔(京都大学/国立天文台 教授)

「ひのでプロジェクト」に参加したのはいつですか?そのきっかけは?

 構想の時から。きっかけは国立天文台にいたから。

「ひのでプロジェクト」の10 年間でいち押しの成果や画像は?

 黒点半暗部の磁場構造とガスの運動の関係が明らかになり、半暗部が磁気対流現象であることがわかったこと。

Spot 2007.1.5.png

黒点の磁場の方向(表面に沿っているところが灰色、立っているところが黒 と白)にガスの上昇運動(青)と下降運動(赤)を示している。

「ひのでプロジェクト」の 10年間で一番印象に残っている出来事や苦労したことは?

 印象に残っているのはやはりファーストライトの瞬間です。そして、チューナブルフィルターの画像に大きな影を見た瞬間。苦労したことはその原因調査と対策です。

「ひので」で今後取り組みたいことや期待することは?

 SOT 偏 光 分 光装置のデータをマニアックに解析したいです。次のサイクルまで活躍してほしい。それと、進歩した地上観測との連携です。

当ページの画像、映像のご利用については、こちらをご覧ください。当ページの画像、映像でクレジットが明記されていないもののクレジットは『国立天文台/JAXA』です。当ページ内の、クレジットが『国立天文台/JAXA』、『国立天文台/JAXA/MSU』および『国立天文台、JAXA、NASA/MSFC』である著作物については、国立天文台が単独で著作権を有する著作物の利用条件と同様とします。著作物のご利用にあたっては、クレジットの記載をお願いいたします。なお、報道機関、出版物におけるご利用の場合には、ご利用になった旨を事後でも結構ですのでご連絡いただけますと幸いです。ご連絡はpress(at)hinode.nao.ac.jp((at)は@に置き換えてください)にお願いいたします。

page top