石川 遼子

photo_ishikawa.jpg

トップランナー

石川 遼子(国立天文台 助教)

「ひのでプロジェクト」に参加したのはいつですか?そのきっかけは?

大学院への入学が、「ひので」打ち上げの年でした。「ひので」、中でも可視光望遠鏡の観測データをいち早く使ってみたいと、進学先(研究室)を決めました。

「ひのでプロジェクト」の10 年間でいち押しの成果や画像は?

可視光望遠鏡による太陽表面磁場に関する研究成果だと思います。手前味噌ですが、太陽表面を埋め尽くす短寿命水平磁場(=粒状斑サイズの微細磁気ループ)の研究など、新しい発見の連続でした。

図.png

偏光分光観測データのインバージョンから得られた短寿命水平磁場の断面図。(R. Ishikawa et al., Three-Dimensional View of Transient Horizontal Magnetic Fields in the Photosphere, ApJ, 713:1310-1321, 2010 April 20.
より)

「ひのでプロジェクト」の 10年間で一番印象に残っている出来事や苦労したことは?

初めて、可視光望遠鏡の偏光分光観測データを見た時です。シャープな画像に加えて、視野内を覆い尽くす白黒の偏光信号をみたときの驚きは、忘れられません。また、数々の素晴らしいデータ、発見を生み出す「ひので」は鮮烈で、装置開発に携わるきっかけにもなりました。

「ひので」で今後取り組みたいことや期待することは?

地上や他の衛星にはできない、長時間かつ高空間・高精度偏光分光観測を活かした研究を突き詰めてもらいたいです。磁場がどうやって生まれて消えていくのか、そしてそれが上空大気にどのような影響を与えるのか、「ひので」でまだ極められるのではないかと思っています。